iPadmini全分解しました!ガラス、画面修理はパーツ入荷次第対応致します!|iPhone修理スマートドクタープロ大阪心斎橋本店

iPhone修理スマートドクタープロ大阪心斎橋本店

クレジットカード決済OK

大阪心斎橋本店大阪心斎橋本店へ電話

大阪梅田店大阪梅田店へ電話

天王寺駅前店天王寺駅前店へ電話

朝10時から夜9時まで営業中

iPadmini全分解しました!ガラス、画面修理はパーツ入荷次第対応致します!

IMG_5879.jpg
iPadminiが本日発売されました!

早速スマートドクター大阪スタッフが購入に走り、そして分解w

もちろん全てバラバラにしていきますよー( ´∀`)

iPad2、iPad3と同様に両面で圧着され、熱を入れて丁寧に剥がしていきます。



IMG_5880.jpg丁寧に作業を行い、問題なくガラスが開きましたね!

デジタイザケーブルが非常に細く、技術スキルが低い業者や素人の方が分解すると間違いなく断線してしまいます。

さらに液晶は非常に薄く、無理矢理こじ開けると確実に液晶割れが発生してしまいます。

液晶は熱に非常に弱く、暖めすぎると黒く変色してしまったりするので、慎重に作業する必要があります。







IMG_5881.jpg
液晶が無事外れました!

iPhoneとほぼ変わらない液晶の薄さで、少しのミスも許されない状況でしたw

無事液晶が外れるとメタルプレートが現れます。

このメタルプレートはiPhone5やiPodTouch5Gでもありましたね。。。

このメタルプレートに付いているネジが全部で16個あり、外す作業で疲れます...w






IMG_5882.jpg
おそらく修理依頼が1番あるであろう、ガラスパーツを紹介しておきます。

デジタイザケーブルはご覧の通り、薄く、少しの力で切断してしまいそうです。

さらにホームボタンは今まではドックコネクタの接点に触れて反応しておりましたが、今回はガラス側にケーブルが全てくっついており、ホームボタンの修理がかなり難しくなったかもしれませんね。

ガラス修理の際に移設するのもかなり難しそうです。






IMG_5884.jpg
前から見たガラスパーツです。

アップルの紹介動画にもあった通り、0,2ミリとこちらも非常に薄いです。

本体の薄さがiPhone5よりも薄いとなると、こういったパーツ全てを薄くしないと実現しないですからね。

初めの分解時に割れてしまう事もあるので、こちらも慎重に分解しました。







IMG_5885.jpg
さあ更に分解していきましょう!

バッテリーの取り外しです。

バッテリーもめちゃくちゃ薄い...

バックプレートに強力な両面テープで圧着されておりますので、裏側から熱を加え、ゆっくり外していきます。

無理矢理外すとバッテリーがショートしてしまうので、ここもまた慎重に作業していきます。

このバッテリーパーツ、以前に当店に入荷したパーツと同じでした。
バッテリーの交換も対応できますね☆



IMG_5886.jpg
電源ボタン、ボリュームボタン、マナースイッチ部分の写真です。

ここはアップルの歴代の端末通り、ケーブルが非常に細いです。

さらにロジックボードにケーブルが隠されているため、この状態で外すと間違いなく断線してしまいますね・・・

落下等でこの部分は故障しやすい部分ですので、パーツが入荷次第修理対応は可能です!

それでは残りのケーブルも外していきましょう!!






IMG_5887.jpg
カメラ、ドックコネクタ類の取り外しに成功!

ドックコネクタはロジックボードにハンダ付けされており、この部分の交換は不可能ですね。

あまり故障する部分ではありませんが、コネクタが折れたり、水没で焦げてしまったりするとアップルストアでの交換となる可能性が大です。

取り扱いには要注意です☆

そしてついに!!!!!






IMG_5889.jpg
全てのパーツを外すことに成功!

ここまでの所要時間、約2時間です。

初めての分解ということでかなり慎重に分解しましたが、iPadminiは慣れてきても慎重に分解しなければ確実に壊れてしまいます。

そして分解した後は元に戻す作業が必要です!

分解するよりも元に戻す作業の方が難易度が高いです。

さあ元に戻して通常通り起動するのか...ドキドキしますねw






IMG_5891.jpg
無事起動し、全ての動作が問題なく機能しております♪

ここからガラスを再粘着し、元通りのiPadminiとなりました!

修理が可能となる場所は

「ガラス&デジタイザ」
「液晶パネル」
「バッテリー」
「カメラ類」
「ボリュームフレックスケーブル」
ぐらいとなりそうですね。

パーツが入荷次第、当店FacebookページiPadドクターホームページで告知していきますので、是非ご覧ください!
ありがとうございました☆


全国発送対応
iPhone修理に関するお問い合わせはお気軽にお電話ください。

▲ PAGETOP