【分解画像有り】iPhone6のネジは5?個!5Sより?個多い!果たしてiPhone6Plusは..?|iPhone修理スマートドクタープロ大阪心斎橋本店

iPhone修理スマートドクタープロ大阪心斎橋本店

クレジットカード決済OK

大阪心斎橋本店大阪心斎橋本店へ電話

大阪梅田店大阪梅田店へ電話

天王寺駅前店天王寺駅前店へ電話

朝10時から夜9時まで営業中

【分解画像有り】iPhone6のネジは5?個!5Sより?個多い!果たしてiPhone6Plusは..?


IMG_2276-thumb-610x458-876.jpg


GUSSANが毎年恒例にしようとしている行事、新しいiPhoneは何個のネジで作られているのか?
のコーナーです〜!

当日のiPhone分解はiFixitがやればいいーー!iPhone修理のプロのSmartDoctorはネジの数が気になってました!

さあ新しくiPhoneが発売されて、1週間が経過しました。
1週間使ってみた〜
や、
分解してみたったww
等、様々なブログがアップされていますが、ネジの数を数えて記事にするのはGUSSANくらいなのかなw

というわけでやっていきましょう〜!


iPhone6は何個のネジで構成されているか

IMG_2273-thumb-610x458-879.jpg

まずはラウドスピーカーを外しました。
もうこの部分だけで10個以上のネジが!!
しかもこれまでのiPhoneと同様でネジサイズが大きく違いますね。。

今までとは構造が一新されており、これまでの感覚で分解するとどえらいことになります。
分解しながら記憶していかないと、元に戻れないので注意します。

Lightningコネクタ部分の取り外しが出来たので、続いて基板を外していきます。


iPhoneの基板を外すまでの長い道のり


IMG_2271-thumb-610x458-882.jpg


では基板を外しましょうか。
写真はもう外れてますがw

これを外すまでに30分は経過したかもしれません。
基板がこれまでと比べて長くなっており、特に写真の左上の方!
ここにネジが集約されてました。
ネジの順番を間違えるとここに付くパーツが取り付けできません。
しかもいつも通りネジサイズ違うし・・・
ここを理解するのに時間を要しました。
小さいコネクタがカバーされてたりバイブがあったりアース取ってたりととっても重要な部分です。


iPhoneの基板の裏にTOSHIBAチップが!


IMG_2272-thumb-610x458-885.jpg

これまではこういうチップ関係はカバーされていて通常では確認できなかったのですが明らかにむき出しになっています。
この部分はNAND Flashと呼ばれる部分で、まあ簡単な話がデータを保存している部分ですね。
僕のiPhone6はTOSHIBA製でしたが、SanDisk製のものもあるようですね。
上部分にもチップが確認できますが、こちらはWiFiチップです。
水没等でWiFiアドレスが飛んでいると、このチップが壊れている可能性が大です。

それ以外にも電源を管理しているチップ、タッチ操作を管理しているチップがもちろんですが搭載されており、
水没等をしてしまうとショートし、操作ができなくなります。

更に今回からはNFCのチップも搭載されています。
水没したらNFCが使えなくなった!という修理依頼もこれから出てくるかもしれませんね。

こういう部分を理解しているか、していないかで修理の技術の違いが分かると思います。
もちろんGUSSANは理解済みですが。

あ、ネジの数は53個ねw

内部構造の説明ですっかり忘れてましたが、iPhone6のネジの数は53個ですw(タイトルでも書いてますが)

前回書いた
iPhone5Sを構成するネジ本数は50本!プロの修理屋は盲牌ならぬ盲ネジ出来るねん
でも分かっている通り、5Sの50個のネジから3つだけ増えてます。

今回の6はこれまでのiPhoneと違い、1つのネジで複数のパーツを押さえてる部分が多いです。
その順番を間違えるだけで後々で辻褄が合わなくなってきます。


iPhone6Plusは57個やで!


IMG_2281-thumb-610x458-888.jpg

IMG_2280-thumb-610x458-891.jpg


もちろん、iPhone6Plusのネジも数えました〜。
57個でした。
もっと多いと思ってたんですけどね〜。
意外な結果となりました。

個人的にはiPhone6Plusのほうがネジサイズやネジの場所を覚えやすいと感じました。
大きいから分別しやすいんでしょうかねw

6Plusと6の基板は大きいか小さいかだけの差かなと思っていましたが、その考えはほぼ当たっていました。
ネジサイズ等、厳密には違いますが、チップ類等の組み方がほぼ同じであったためです。

曲がりやすいだの、アップデートすると圏外になるだの、巷を騒がせているiPhone6/6P。
可愛い子ほど手が掛かると思っているGUSSANは、これから長く付き合っていこうと思います。


iPhone6/6Plusを購入する時は注意!

大阪店のブログでも紹介させて頂いた
【悪徳】ソフトバンクでiPhone6機種変する際は要注意!!【素人殺し】
をお読み頂ければ分かりますが、自分に適していないプランへ強制的に変更する事案が全国で多発しています。
不要なプラン変更、オプション追加はしっかりと断り、良いiPhoneライフを過ごしましょう♫




全国発送対応
iPhone修理に関するお問い合わせはお気軽にお電話ください。

▲ PAGETOP